『よいこのチャイム』の名称は?

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

 

 

これ話すとなんか地元がバレそうでちょっと怖いんですが…

 

小学校の時とかによく聞いてた

夕方の帰る時間?暗くなる時間になると流れる

帰りのチャイムみたいな音聞いたことありますか?

 

地域によってその流れる音楽は違うのかもしれないですが

一般的には『よいこのチャイム』って呼ばれるものらしいです。

 

お母さんとかにはこの音楽が流れたら家に帰ってきてね

とか、みんなの帰る時間の目安になっていた気がします。

 

今もあるのかな?

 

ただ、私の地域ではこの名称が違っていて、

ずっと全国共通で

 

【パンザマスト】

 

だと思っていたんです。

 

しかしそれは私の小学校だけ?だったみたいで

中学校に入って全国区ではないことを知りました…

 

パンザマスト…

なぜパンザマストと呼ぶのかは分かりません…

『パンザなったから帰ろ~』とか使っていました、

 

懐かしいねえ…

 

ちなみに検索すると私の住んでいた市のみらしいです。

地元特有の名称ってなんだか面白いですね!