やってよかった習い事?

お題「やって良かった習い事を教えて」

 

やってよかった習い事…

 

私子どもの頃はあんまり習い事とかしていなくて

今更やっておけばよかったな~と思うのはピアノかなあ

 

ピアノ弾ける人って男女問わずすごい!ってイメージなので

他の楽器やるにしてもピアノやってたらな~って思うことは結構ありましたね、

 

前職で幼稚園の先生をやっていて

最近はピアノじゃなくて、普通にCD流すのでも良いんですけど

子どもの事見ながら速さ変えて見たり、コワイリズム取ってみたり…

 

ピアノ上手な人はいろいろ出来るから

なんだかすごく羨ましかった記憶です。

 

あと私がやってたのは「そろばん」!!!

なんで始めたのか覚えてないけど

家の近くにそろばん教室があって、仲良い友達がやってたからかな?

そろばん教室に遊びに行っていましたね、

 

でも結構それが生かされる場面もあって

頭の中での計算とか、数学が得意でした!

 

数学だけは高2ぐらいまでは最高点取れてたなあ~

塾の力もあったと思いますけどね、

 

最近の子だといろんな習い事があるから

自分の子どもだったら何を習わせたいか悩みますね~

バイオリンとか習ってる子もいたな~