もっとも印象に残ってる先生は?

お題「もっとも印象に残っている先生」

 

 

今日のお題は「もっとも印象に残ってる先生」!!

 

学校生活の中でやっぱり【先生】って立場は悪い意味でも

良い意味でも印象に残りますよね…

自分も幼稚園の先生という立場だったので、良い意味で印象に残れば良いなと思います…

 

私が印象に残っている先生は【幼稚園の頃の先生】です。

私が幼稚園の先生という職業を目指そうと思ったきっかけでもある先生です

 

その先生は年中学年の時の担任の先生で

幼稚園の時、本当に泣き虫でなにかあると永遠に泣いていた私…

今考えるとほんとうに迷惑な子だったと思うんですが、

その先生だけは毎回毎回抱きしめてくれたことを覚えています。

 

詳しいエピソードはあまり覚えていないんですが、

とにかくその先生が大好きだったことだけ覚えているんです。

他の先生…例えば年長の時の先生や、小学校低学年の頃の先生…

その他の先生の記憶は全くないのに、その好きだった先生のことは

漠然としていますが、ものすごく印象に残ってるんですよね…

 

その先生とは私が母園に勤める為に、インターン生として

通っているときにたまたま園を訪れてて会うことがありました。

先生は私の事を本当に覚えていたのかは謎ですが、

その時に「先生のおかげでこの仕事に就こうと思いました」と

その場で伝えられたんです!!!!!

 

そしたら後日お手紙をくれて…

中には「仕事で使ってね」と一筆箋用のメモ帳と

「何か困ったことがあったら連絡してね」と連絡先…

 

そして私の幼稚園の頃の写真が入っていました…!!!!

ちょうどその先生が担任してくれてた時の発表会の写真…

そこで、私の事覚えててくれたのかも…と本当に嬉しかったです…

 

自分が幼稚園の先生になって思ったのは

先生、意外と子どもの事しっかり覚えていますよ

自分が担任を持った子だったらなおさら!忘れることはないと思います。

あと、子どものお母さんも良く覚えています(笑)

 

またどこかで会えたら嬉しいなあ~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

coconala.com